人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作家の珈琲

「作家の〜ほにゃらら」シリーズ、珈琲編。
確か咋年末、休みの合間に読む本を書店で大人買いした時になんとなく書棚で目に止まって購入した内の一冊。パラっと目は通したけど、ちゃんと読んでなかったのを、気が向いて珈琲片手に向き合った。
コレがなかなか面白い。作家と言っても表紙が松本清張御大だから大先生方の嗜好つらつらかと思いきや、写真家、イラストレーター等、ジャンルは幅広く、但し皆さん鬼籍に入られている人ばかり。さながら、NHKの「サラメシ」の「あの人が愛した昼メシ」よろしく、作家のプライベートな顔が珈琲周りを通して浮き彫りにされている。
イマドキの珈琲オシャレ本じゃない素朴で硬派なトコロが好感持てる珈琲徒然アーカイブです。
まあ、表紙の清張さんのなんともリラックスした表情が全て語ってますね。因みに清張さんの「甘党コーヒー」は「スプーン三杯の砂糖をいれてご満悦」だそう。勘弁してね。

作家の珈琲 コロナブックス 平凡社刊
ISBN978-4-582-63499-0
作家の珈琲_e0024194_00084140.jpg


by takuyai9 | 2017-03-08 23:40
<< とだな ジョン・バーニンガム... The Work of Ett... >>